BSの左下の表示

今日、たまたま見るテレビがなくて、BSでも見てみようと思ったら、キャメロン・ディアスやジュード・ロウが出ている「The Holiday」がやっていた。BS2でね。
おっ!と思ってみていたら、画面の左下に”NHKのBSをご覧の際は電話連絡…”という表示が出ていました。
ちゃんと受信料は払っているので、連絡を入れることにした。
webでも申し込みができるということで見てみたがなんか面倒くさい感じだったので、電話で連絡をした。
オペが出てきて、BCAS番号と名前・住所・電話番号などの個人情報を聞かれて、答えていくと、NHKから左下に出ていたメッセージを消す信号を出しました。と言われた。
そしたら、その左下のメッセージが消えたよ!
また、10分間は番組を変えないでね。とも言われた。
まー、受信料をちゃんと払っているしね。
当たり前のことだけど、連絡を入れないと消せないってどうなんだろうな。
不正に受信料を使わないでね。NHKさん!
最後に、他の部屋にもBSを見ているテレビがあったら、教えてね。と言われた。
テレビがある毎に、申請の連絡を入れないといけないらしい。すげーメンドクセー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA